素敵なサムシングを独断と偏見で一方的に紹介するブログ(´・ω・`)

IT

投稿日: 2021年12月29日
最終更新日:

【Macの掃除に最適】キーボードとトラックパッド入力を無効にする「KeyboardCleanTool」が便利過ぎた件【誤入力防止】

YouTube

スポンサーリンク

336×280




キーボード掃除したいけど反応されてうざいいぃぃ!

反応しないでクレメンス

年末恒例の大掃除の時期がやってきました。

家にあるものの断捨離や大掃除も大事ですが、自分が日々仕事や趣味で使っているパソコンも日頃の感謝の気持ちも込めて綺麗にしてあげたいところですよね♪

筆者はMacBookProを使っているのですが、キーボードの汚れを吹いて落とす際にいちいちキー入力が反応してしまうため、「今だけ反応しないで!!」と思っている方は少なくないと思います。

電源落とせばいいじゃん!と思う方もいると思いますが、スリープ状態などでもキー入力によって画面が立ち上がってしまうので、キー入力が発生してしまうのです。。。。

天文学的な確率でログインが成功し意図せずデータ削除が実行されてしまう恐れもあるので、どうにかして意図的にキー入力をOFFに出来ないかな?と探していたところ、とても良さそうなアプリを見つけました!

Keyboard Clean Tool


KeyboardCleanTool is a super simple little tool which blocks all Keyboard and TouchBar input. Apple rejected the app for the Mac App Store because it’s “not useful”, however I often use it to clean my Macbook Keyboard without producing annoying input.folivora.ai – Great Tools for your Mac!

このアプリを使えば、一時的にキーボード入力を無効にしてくれるので拭き掃除が捗ります♪

それでは早速インストールして使ってみましょう!

手順

インストール方法

Keyboard Clean Toolはインストーラー版とHomebrew版があります。
今回はHomebrewにてインストールしてみようと思います。

ターミナルでbrew install --cask keyboardcleantoolを入力してください。

インストールはこれで完了です!

初期設定

アプリを使用するためには初期設定が必要になります。

まずはインストールされたアプリを起動しましょう。

すると以下のようなダイアログが表示されると思うので、開くボタンをクリックしましょう。

これでアプリが立ち上がるので、Click to start cleaning mode / lock the keyboard!!ボタンをクリックしましょう。

すると、権限の必要を求めてきます。

なので、セキュリティとプライバシー画面からアクセシビリティへの制御許可をKeyboardCleanToolに追加しましょう。

これで設定は完了です。

動作確認

では、再度アプリを起動し、Click to start cleaning mode / lock the keyboard!!ボタンをクリックしてみましょう。

以下のように画面がオレンジ色に変わると、正常にアプリが動いてキー入力が無効になるのでガリガリキーボードを拭いても誤入力等が起こらなくなります。

本日のオススメ商品

終わりに

以上のようにキーボード掃除の際にはとても便利でシンプルなアプリでした。

Macのキーボードをお掃除しようと思っている方は是非導入してみてもらえればなと思います♪

336×280




336×280




CATEGORIES & TAGS

IT, , , , , , , , , , , , ,

blogenist

Author: blogenist

関連記事

YouTube

お名前.comサイドバー