素敵なサムシングを独断と偏見で一方的に紹介するブログ(´・ω・`)

IT

投稿日:

【開発環境構築テクニック】jenvでローカルのjavaをJDK17にインストール・更新する方法【Mac・Windows対応】

ねこじゃすり

created by Rinker
PEPPY(ペピイ)
¥3,850 (2024/04/03 21:33:13時点 Amazon調べ-詳細)

猫を魅了する魔法の装備品!

【最新機種】GoPro hero11 Black

created by Rinker
GoPro(ゴープロ)
¥62,000 (2024/04/03 21:42:08時点 Amazon調べ-詳細)

最新機種でVlogの思い出を撮影しよう!

[ノースフェイス] THE NORTH FACE メンズ アウター マウンテンライトジャケット

created by Rinker
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
¥33,430 (2024/04/03 21:42:09時点 Amazon調べ-詳細)

防水暴風で耐久性抜群なので旅行で大活躍です!

ペヤング ソースやきそば 120g×18個

created by Rinker
ペヤング
¥2,600 (2024/04/03 21:42:16時点 Amazon調べ-詳細)

とりあえず保存食として買っておけば間違いなし!

レッドブル エナジードリンク 250ml×24本

created by Rinker
Red Bull(レッドブル)
¥4,000 (2024/04/03 21:42:12時点 Amazon調べ-詳細)

翼を授けよう!

モンスターエナジー 355ml×24本 [エナジードリンク]

created by Rinker
モンスター
¥4,748 (2024/04/03 21:33:15時点 Amazon調べ-詳細)

脳を活性化させるにはこれ!

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー メタルキング

created by Rinker
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
¥3,250 (2024/04/03 21:42:09時点 Amazon調べ-詳細)

みんな大好き経験値の塊をデスクに常備しておこう!

スポンサーリンク

336×280




jenvでJavaのバージョンを17に変更する

jenvを使っていれば楽に切り替え可能

以前、jenvについてご紹介しました。

今回はjenvを使ってJDK17に切り替えるやり方をご紹介しようと思います♪

手順

現状の確認

まずは現在jenvに追加されているバージョン一覧を見てみましょう。

有効になっているjavaのバージョンも確認しておきます。

JDK17をインストール

今回はMAC機で作業するのでダウンロードするインストーラーを判別するために、以下のコマンドでMACの情報を確認しましょう。

対象のインストーラーをダウンロードしインストールします。

インストーラーのダウンロードが完了したら実行してJDKをインストールしましょう。

jenvにJDK17を追加

次にjenvに先ほどインストールしたJDK17を以下のコマンドで登録しましょう。

これで無事に追加されました。

確認

確認のために再度jenvのバージョン一覧を見てみましょう。

無事に追加されていましたね♪

javaのバージョンをJDK17に変更

後はjenv local 17.0.9でjavaのバージョンを切り替えるだけです。今回はlocalを指定しています。

確認

では再度javaのバージョンを確認してみましょう。

無事に切り替わっていましたね♪

終わりに

以上のようにjenvを使う事で簡単にJavaのバージョンを更新する事が出来ました。

Javaのバージョンは日々上がっているので今のうちにjenvを導入してみてはいかがでしょうか♪

336×280




336×280




CATEGORIES & TAGS

IT, , , , , , , , , , ,

blogenist

Author: blogenist

関連記事

YouTubeも見てね♪

お名前.comサイドバー