素敵なサムシングを独断と偏見で一方的に紹介するブログ(´・ω・`)

IT

投稿日:

【AEJuiceが原因】AfterEffectからMedia Encoderにキュー登録・レンダリングが出来ない原因と対処方法【afterFX.exeのエラー】

YouTube

スポンサーリンク

336×280




AfterEffectとMedia Encoderが動かなくなった

急に発生

先日、いつも通りAfterEffectで動画編集を終えMediaEncoderにキューを追加しMP4ファイルにレンダリングしようとしたところ、謎のエラーが発生するようになり、レンダリングが出来なくなってしまいました。

なんでやあああぁぁぁ!!

しかも、AfterEffectでのプロジェクト読み込み時にも謎のエラーダイアログが出るようになりました・・・orz

状況整理

とりあえず状況を整理するとこんな感じ。

状況

  • Windows10 Ver21H1 (OSビルド19043.1586)
  • AfterEffect2022 Ver22.2.2
  • MediaEncoder2022 Ver22.2.2
  • 2,3日前にレンダリングできたAEプロジェクトも動かなくなっている(内容等は変更していない)

特に環境等は何も変わっていないはずなので、原因が分からず絶望していました。w

とりあえず、エラーログの内容を見てみても、利用者側がどうこうしたような原因ではなさそうですよね。。。

原因

Adobeサポートセンターへ問い合わせ

お手上げ状態だったのでTwitterなどでエゴサしてみると、直近で同じような症状が出ている方のツイートを発見。

これはAdobe側の問題な気もしていたのでサポートセンターに問い合わせてみると、以下の回答を頂きました!

現在外部プラグイン起因で、After EffectsとMediaEncoderで問題が生じていることが確認されております。
以下手順で外部プラグインを外した場合の挙動をご確認いただけますようお願いします。
●サードパーティ製プラグインの削除または無効化

After Effectsは起動時にプラグインを読み込みます。
サードパーティ製のプラグインをインストールしている場合、
互換性の問題などによりAfter Effectsの動作に影響を及ぼす可能性があります。

プラグインごとにインストール先が異なるため個別のサポートは行っておりませんが、以下の場所に導入されることが多いようです。

C:\Program Files\Adobe\Common\Plug-ins

上記ファイルパスの中身を削除するか、またはデスクトップなどの場所に一時的に移動して、After Effectsが正常に動作するか確認してください。

なるほど、AEJuiceプラグインとの互換性がおかしくなりエラーが発生しているとのことでした。

たしかに筆者の環境もAEJuiceは導入しているので、ひとまずプラグインを除去して再起動してみましょう。

解決方法

AEJuiceプラグインを無効化

指示された通り一旦AEJuiceを無効化してみようと思います。

筆者はAEJuice以外のプラグインは導入していないので、シンプルにC:\Program Files\Adobe\Common\Plug-ins直下を削除してみましたが、他のプラグインを導入している方は適時AEJuiceのみ削除をしてみてください。

削除してからAfterEffectを起動すると、例の起動時エラーが表示されなくなっていました!
AEJuiceも無効化されていますね。

この流れでAfterEffectからMediaEncoderにキュー登録すると、無事に追加されプロジェクトへの接続も完了レンダリングまで問題なく終わることが出来ました!

結論

Adobeのサポートセンターは有能of有能。

本日のオススメ商品

終わりに

以上のように何をしたわけでもなくても、急に発生する可能性のある症状でした。

ひとまず、AEJuice側の修正を待ちながら、取り急ぎAEJuiceを使っている方は多いと思いますので、お困りの方はぜひ参考にしてもらえればなと思います♪

336×280




336×280




CATEGORIES & TAGS

IT, , , , , , , , ,

blogenist

Author: blogenist

関連記事

YouTube

お名前.comサイドバー