素敵なサムシングを独断と偏見で一方的に紹介するブログ(´・ω・`)

副業

【2017年9月最新版!】副業でお小遣いを稼ごう!「WordPress」をインストール編

投稿日: 2017年9月4日
最終更新日:

スポンサーリンク

336×280




連載

前回までのおさらい

前回まではさくらのレンタルサーバを借りて、お名前.comにて独自ドメインの取得・割り振りまで行いました。

今回はついにWordPressをインストールしてオリジナルブログを作成するところまで進めます♪

WordPressとは?

簡単に言うと、自分好みにカスタマイズ可能なブログを公開するためのソフトです。無料でも様々なブログテーマが配布されていて、さらに自分でHTML/CSS/PHP/JavaScript等を用いて拡張することも出来るので、かなり自由度が高いです。

手順

データベースの作成

サーバーコントロールパネルからデータベースの設定画面へ

ログイン後、サーバー設定>データベースの設定の順に遷移します。

新規作成

最初は何もないと思うので、新規作成をクリックして入力画面に進みます。

設定入力

データベースの名称やパスワード等を入力して作成をします。

※パスワードは忘れないように控えておいてください!

確認

正常に作成されるとデータベース情報に表示されます。

WordPressのインストール

サーバーコントロールパネルからクイックインストール画面

サーバー設定>クイックインストールに遷移します。

カテゴリからブログを選択

ブログを選択します。

WordPressを選択

WordPressを選択します。

インストール

ライセンスと規約の確認、先ほど作成したデータベースへの接続設定、作成するテーブルの命名規則等を入力し、問題がなければインストールボタンを押します。

確認

遷移後の画面に以下のようなメッセージが表示されていれば正常終了です。

WordPress初期設定

サーバーコントロールパネルからクイックインストール画面へ

サーバー設定>クイックインストールに遷移します。

インストール済み一覧へ

インストール済み一覧へ進みます。

セットアップ画面へ

管理画面URLにアクセスします。

基本情報の登録

基本情報を入力しインストールボタンを押します。

インストール確認と管理画面へ

遷移後の画面に以下のようなメッセージが表示されていれば正常終了です。そのままログインボタンをクリックして管理画面に進みましょう。

ログイン

ユーザー名とパスワードを入力してログインします。

確認

正常にログイン出来ると管理用の画面が表示されます。

実際に表示されるページにもアクセスしてみましょう。

どちらも正常に表示されていればWordpressのインストールは完了です!長々とお疲れ様でした!!

オススメの参考書

終わりに

これでWordpressのインストールが無事完了しました。

課題だった独自ドメインでのアクセスも設定済みです。

あとはひたすら記事を増やし、ある程度PVが増えたらAmazonアソシエイトや、GoogleアドセンスA8.netなどのアフェリエイトサイトに登録することで、お小遣いを稼ぐことが出来ます。

とはいえ、有益な記事を書くことが大前提なので、記事の内容も良いものを書けるように日々向上心を持って投稿を続けていきましょう♪

336×280




336×280




CATEGORIES & TAGS

副業, , , , , , ,

blogenist

Author: blogenist

お名前.comサイドバー