素敵なサムシングを独断と偏見で一方的に紹介するブログ(´・ω・`)

IT

投稿日:

【勘違い事案】独自VPCのEC2インスタンスは再起動してもプライベートIPが変わらなかった件

ねこじゃすり

created by Rinker
PEPPY(ペピイ)
¥3,850 (2024/04/03 21:33:13時点 Amazon調べ-詳細)

猫を魅了する魔法の装備品!

Anker PowerCor

created by Rinker
Anker
¥4,990 (2024/04/03 21:42:08時点 Amazon調べ-詳細)

旅行には必須の大容量モバイルバッテリー!

【最新機種】GoPro hero11 Black

created by Rinker
GoPro(ゴープロ)
¥62,000 (2024/04/03 21:42:08時点 Amazon調べ-詳細)

最新機種でVlogの思い出を撮影しよう!

[ノースフェイス] THE NORTH FACE メンズ アウター マウンテンライトジャケット

created by Rinker
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
¥33,430 (2024/04/03 21:42:09時点 Amazon調べ-詳細)

防水暴風で耐久性抜群なので旅行で大活躍です!

ペヤング ソースやきそば 120g×18個

created by Rinker
ペヤング
¥2,600 (2024/04/03 21:42:16時点 Amazon調べ-詳細)

とりあえず保存食として買っておけば間違いなし!

レッドブル エナジードリンク 250ml×24本

created by Rinker
Red Bull(レッドブル)
¥4,000 (2024/04/03 21:42:12時点 Amazon調べ-詳細)

翼を授けよう!

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー メタルキング

created by Rinker
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
¥3,250 (2024/04/03 21:42:09時点 Amazon調べ-詳細)

みんな大好き経験値の塊をデスクに常備しておこう!

スポンサーリンク

336×280




EC2のIPアドレス

再起動のたびにIPが動的に変わる説

EC2を利用する際、EC2のパブリックIPアドレスEC2インスタンスが再起動されるたびに変わるという、という話はよく聞きます。

パブリックIPアドレスが変わってしまうと接続時の情報が変わってしまい、システムが動かなくなってしまう恐れがあります。

AWSには、この問題を防ぐためにElasticIPというものが良いされています。

ElasticIPとは?

ElasticIPとは、EC2インスタンスに割り当てることの出来る不変なGIPとなっています。

このIPをあらかじめEC2インスタンスに割り当てておけば、再起動によりEC2インスタンス自体のパブリックIPアドレスが変わっても、外部からは不変のElasticIPを参照しているので、システムが動かなくなるという事が起きない、という事になります。

独自VPCを利用するとパブリックIPアドレスが変わらない?

ある時、独自VPCを用いて構築したEC2インスタンスについては、再起動をかけてもパブリックIPアドレスが変わらない、という話を聞きました。

果たして本当なのでしょうか?実際に検証してみました。

検証

参考

AWSへのVPC作成については以下の記事をご参考にしていただければなと思います。

IPアドレスについて

IPアドレスをここで公開すると、いろいろとセキュリティ的に怖いので、ダミー値を使った記事とさせて頂いてますのでご了承ください。

デフォルトVPC

まずは、デフォルトVPCにEC2インスタンスを作成し、確認してみます。

各種IPアドレス(作成直後)

作成直後のIPアドレスは以下の通りとなっています。

IPv4 パブリック IP 111.222.333.444
プライベート IP 999.888.777.666

各種IPアドレス(再起動)

では、EC2インスタンスを再起動してみましょう。
再起動後の各IPアドレスは以下のようになりました。

IPv4 パブリック IP 111.222.333.444
プライベート IP 999.888.777.666

どうやら再起動ではパブリック/プライベートともにIPアドレスは変わらないようですね。
2,3回行いましたが変わりませんでした。

各種IPアドレス(停止→起動)

では、次はEC2インスタンスを一度停止してから起動してみました。
停止→起動後のIPアドレスは以下のようになりました。

IPv4 パブリック IP 111.222.333.555
プライベート IP 999.888.777.666

一度停止すると、その時点でパブリックIPアドレスが解放されてしまい、そのタイミングで変わってしまうようですね。

ただ、プライベートIPアドレスは変わらなかったので、同ネットワーク内であれば気にする必要は無いのかもしれません。

独自VPC

では、次に独自VPCで作業を行ってみましょう。

各種IPアドレス(作成直後)

起動直後のIPアドレスは以下の通りとなっています。

IPv4 パブリック IP 222.222.333.444
プライベート IP 888.888.777.666

各種IPアドレス(再起動)

では、EC2インスタンスを再起動してみましょう。
再起動後のIPアドレスは以下のようになりました。

IPv4 パブリック IP 222.222.333.444
プライベート IP 888.888.777.666

こちらも同様に再起動ではパブリック/プライベートともにIPアドレスは変わらないようですね。

各種IPアドレス(停止→起動)

では、次はEC2インスタンスを一度停止してから起動してみました。
停止→起動後のIPアドレスは以下のようになりました。

IPv4 パブリック IP 222.222.333.444
プライベート IP 888.888.777.666

独自VPCの方のEC2は一度停止してから再起動してもパブリックIPアドレス/プライベートIPアドレスともに変わりませんでした。

停止した時点でもデフォルトVPCとは違い、設定されたままとなっていました。

結論

結論

  • 独自VPCでは停止→再起動をしてもパブリックIPアドレスは変わらない
  • デフォルトVPCでも、再起動ではパブリックIPアドレスは変わらない

※今回はたまたま変わらなかっただけで、とある設定や条件下では変わる可能性がありますので、くれぐれも1参考例として捉えていただければなと思います。いずれにせよ、ElasticIPを使う/使わないの判断は要件によって合わせるようにお願いします。

終わりに

てっきり、自分はEC2インスタンスの再起動だけでもパブリックIPは変わってしまうのだと思っていました。

AWSのネットワーク周りはまだまだ知識不足でわからない部分が多々ありますので、少しずつ理解を深めていければなと思っております

336×280




336×280




CATEGORIES & TAGS

IT, , , , , , ,

blogenist

Author: blogenist

関連記事

YouTubeも見てね♪

お名前.comサイドバー