素敵なサムシングを独断と偏見で一方的に紹介するブログ(´・ω・`)

副業

WordPressの記事ページに目次を追加する「Table of Contents Plus」プラグインの導入方法

投稿日: 2017年8月15日
最終更新日:

スポンサーリンク

336×280




ブログでの目次の必要性

WordPressで記事を作成する際に、ボリュームが増えてくると縦に長い記事になってしまい、見る側が全体を把握しずらくなってしまいます。

なので、内容が多い記事については、ページ上部に目次があると便利です。

WordPressにはこのような目次を簡単に実現する「Table of Contents Plus」というプラグインがありますので、今回はそちらを導入していこうと思います。

手順

インストール

ダッシュボード > プラグイン > 新規追加を選択し、キーワードに「Table of Contents Plus」を入れるとプラグインがヒットするので、今すぐインストールボタンを押下します。

有効化

インストールが完了するとインストール済みプラグインの中に表示されます。ただ、まだ有効化されていないので、有効化リンクを押下してプラグインを有効にします。

設定の変更

プラグインを有効にすると、ダッシュボード > 設定 > TOC+というメニューが追加になるので、ここでプラグインの細かい設定を変更することが出来ますので、お好みに合わせて調整してみてください♪

    

終わりに

これで既存の記事含め、目次リンクが追加されるようになっています。

ブログは情報発信のための手段なので、見る側の使いやすさを考てあげることでより良いブログになり、閲覧者も増えていくと思いますので、日々見やすいブログを求めて試行錯誤することがワンランク上のブロガーになる近道だと思います!!

336×280




336×280




CATEGORIES & TAGS

副業, , ,

blogenist

Author: blogenist