投稿日:
2018年3月29日
最終更新日:
【2018年3月版】新SearchConsolesは使い勝手が尋常じゃないほど進化していた
YouTubeも見てね♪
ねこじゃすり
猫を魅了する魔法の装備品!
Anker PowerCor
旅行には必須の大容量モバイルバッテリー!
[ノースフェイス] THE NORTH FACE メンズ アウター マウンテンライトジャケット
防水暴風で耐久性抜群なので旅行で大活躍です!
ペヤング ソースやきそば 120g×18個
とりあえず保存食として買っておけば間違いなし!
レッドブル エナジードリンク 250ml×24本
翼を授けよう!
モンスターエナジー 355ml×24本 [エナジードリンク]
脳を活性化させるにはこれ!
MOFT X 【新型 ミニマム版】 iPhone対応 スマホスタンド
Amazon一番人気のスマホスタンド!カード類も収納出来てかさ張らないのでオススメです!
目次
新SearchConsole!
ある日お知らせが
先日、いつも通り記事を投稿したのでGoogleSearchConsoleからサイトマップを送信しようとログインしたら以下のようなメッセージが表示されていました。
機能やUIが一新
Googleは2018年に新SearchConsoleのβ版を全ユーザーに公開しました。
新SearchConsoleについては公式で以下のように広報されています。
UIも今風に改善され、とても見やすくなっています。
また、現在利用可能な機能として、インデックス カバレッジと検索パフォーマンスという後述の2機能が追加になっています。
まだまだ機能は追加されていく
現在はまだβ版ということなので、利用できる機能は限られていますが、今後様々な機能が追加されていくようですので、間違いなく今まで以上に使いやすくなる事は確実でしょう。
旧SearchConsoleにお知らせが届いている方であれば、特に設定を変える事無く以下の手順で利用を開始する事が可能です。
手順
前提
- 旧SearchConsole導入済み
新SearchConsoleの有効化
旧SearchConsoleにログインしたら、新しいSearchConsoleを試すリンクをクリックします。
するとGoogleSearchConsoleのベータ版画面が開きます。
似た目はGoogleAnalyticsにかなり近づきましたね。いい感じです♪
新機能
インデックス カバレッジ
インデックス カバレッジ機能とは、サイトページのインデックス状況を確認することが出来る機能です。
旧SearchConsoleでは、インデックスに送信した件数と実際に登録された件数しか確認出来ませんでした。
一方で、新SearchConsoleではエラーや有効、除外などの細かい区分がされてカウントされます。
また、除外の中でもより細かく分離分けされており、
さらに、理由ごとに該当するURLまで確認することが可能になっています!!
個人的にこれは神改善だと思っています。。。笑
旧SeachConsoleでは、サイトマップを送信しても、登録件数が一致せず、どのページがおかしいか?という点がわかりずらかったですからねorz
検索パフォーマンス
もう一つの新機能は検索パフォーマンス機能です。
こちらはGoogle検索でのパフォーマンスを分析する機能となっています。
検索結果のフィルタリングや比較をする事で、ユーザーの検索パターンを調査することが可能になっています。
こちらは旧SearchConsoleの検索アナリティクスに近い機能となっていますが、UIが断然見やすくなっているのと、条件指定のカスタマイズ性がかなり上がっています!!
旧SearchConsole
新SearchConsole
終わりに
新SearchConsoleはこれからの拡張による使いやすさの向上がとても期待出来ると思っています。
目新しい機能が追加になったら、本ブログでも紹介していこうと思っていますので皆さんも一緒に楽しみにしましょう♪