素敵なサムシングを独断と偏見で一方的に紹介するブログ(´・ω・`)

IT

投稿日: 2023年2月16日
最終更新日:

【Windowsエクスプローラー】一眼で撮影した10BitのMP4動画のサムネが出ない原因(簡易表示)と出す方法【α7S3の動画のサムネを出したい】

ねこじゃすり

created by Rinker
PEPPY(ペピイ)
¥3,850 (2024/04/03 21:33:13時点 Amazon調べ-詳細)

猫を魅了する魔法の装備品!

Anker PowerCor

created by Rinker
Anker
¥4,990 (2024/04/03 21:42:08時点 Amazon調べ-詳細)

旅行には必須の大容量モバイルバッテリー!

【最新機種】GoPro hero11 Black

created by Rinker
GoPro(ゴープロ)
¥62,000 (2024/04/03 21:42:08時点 Amazon調べ-詳細)

最新機種でVlogの思い出を撮影しよう!

[ノースフェイス] THE NORTH FACE メンズ アウター マウンテンライトジャケット

created by Rinker
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
¥33,430 (2024/04/03 21:42:09時点 Amazon調べ-詳細)

防水暴風で耐久性抜群なので旅行で大活躍です!

レッドブル エナジードリンク 250ml×24本

created by Rinker
Red Bull(レッドブル)
¥4,000 (2024/04/03 21:42:12時点 Amazon調べ-詳細)

翼を授けよう!

MOFT X 【新型 ミニマム版】 iPhone対応 スマホスタンド

created by Rinker
MOFT
¥2,880 (2024/04/03 21:42:18時点 Amazon調べ-詳細)

Amazon一番人気のスマホスタンド!カード類も収納出来てかさ張らないのでオススメです!

サンディスク microSD 128GB

スマホからSwitchまで使える大容量MicroSDカード!

スポンサーリンク

336×280




α7S3撮影した動画のサムネが出ない

動画編集作業がしづらい

筆者はα7S3を持っており旅行先の動画や普段の動画はそちらで撮影をしています。

そして、いざPCに取り込み動画編集をする際に、Windowsエクスプローラー上で簡易サムネになってしまいサムネイルが正しく表示されない点にずっと使いづらさを感じていました。

こんな感じ↓

分かりづれぇ!!

このままだと毎回動画を開いて中身を確認する必要がありとても手間がかかりますorz

原因

GoProやスマホで撮影したMP4動画は正常にサムネイルが表示されるのですが原因はいったい何なのでしょうか?

それは「10Bit」で撮影したMP4動画だからでした!

Windowsでは10Bitで撮影した動画の取り扱いがまだ弱いらしくその場合にサムネイルが正常に表示されないようです。

手元のα7S3の設定を確認してみたところ、確かに10Bitで撮影する設定になっていました!

解決方法

原因が分かったのでサムネイルを出す方法を探してみました。

調べたところ、「Media Preview」というフリーソフトをインストールすることでWindowsでも10Bitで撮影したMP4動画も正常にサムネイルが表示されるようになるとの事だったので早速導入してみました!

動画ファイルのアイコン内に、動画の内容がサムネイル表示されるようにする!「Media Preview」。
Media Preview のダウンロードと使い方 – k本的に無料ソフト・フリーソフト

Media Preview導入手順

前提

今回使用するソフトはフリーソフトとなっています。

念のためセキュリティソフトを導入したうえで自己責任での作業でお願いします。

ダウンロード

まずはコチラ からMedia Previewのインストーラーをダウンロードします。

インストール

インストーラーのダウンロードが完了したら起動してインストールを始めます。

基本的にはそのままの設定で進めてOKです。
日本語はないので注意!

インストールが完了したらサムネイルを表示させたい拡張子を選択します。
今回はMP4のみにチェックを入れてみました。

これで設定は完了です。

確認

この状態でWindowsエクスプローラーを開くと、、、

無事にα7S3で10Bit撮影したMP4のサムネイルが表示されるようになっていますね!

これで作業が捗る・・・!(きっと)

終わりに

以上のようにWindows+α7S3を使っている方は意外と多いと思うので同じような悩みを持っている方はこちらの方法で対応してみてはいかがでしょうか♪

336×280




336×280




CATEGORIES & TAGS

IT, , , , , , ,

blogenist

Author: blogenist

関連記事

YouTubeも見てね♪

お名前.comサイドバー