素敵なサムシングを独断と偏見で一方的に紹介するブログ(´・ω・`)

IT

投稿日: 2022年6月25日
最終更新日:

【QuickTime Playerを超えた】Macでオススメの最強動画プレイヤーを導入してみたら快適過ぎた【α7S3で撮影したmp4の動画ファイルが開けない場合にも】

ねこじゃすり

created by Rinker
PEPPY(ペピイ)
¥3,850 (2024/04/03 21:33:13時点 Amazon調べ-詳細)

猫を魅了する魔法の装備品!

Anker PowerCor

created by Rinker
Anker
¥4,990 (2024/04/03 21:42:08時点 Amazon調べ-詳細)

旅行には必須の大容量モバイルバッテリー!

【最新機種】GoPro hero11 Black

created by Rinker
GoPro(ゴープロ)
¥62,000 (2024/04/03 21:42:08時点 Amazon調べ-詳細)

最新機種でVlogの思い出を撮影しよう!

[ノースフェイス] THE NORTH FACE メンズ アウター マウンテンライトジャケット

created by Rinker
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
¥33,430 (2024/04/03 21:42:09時点 Amazon調べ-詳細)

防水暴風で耐久性抜群なので旅行で大活躍です!

ペヤング ソースやきそば 120g×18個

created by Rinker
ペヤング
¥2,600 (2024/04/03 21:42:16時点 Amazon調べ-詳細)

とりあえず保存食として買っておけば間違いなし!

レッドブル エナジードリンク 250ml×24本

created by Rinker
Red Bull(レッドブル)
¥4,000 (2024/04/03 21:42:12時点 Amazon調べ-詳細)

翼を授けよう!

Bauhutte ( バウヒュッテ ) 昇降式 L字デスク ブラック BHD-670H-BK

created by Rinker
Bauhutte(バウヒュッテ)
¥14,935 (2024/04/03 21:42:10時点 Amazon調べ-詳細)

メインデスクの横に置くのにぴったりなおしゃれな可動式ラック!

スポンサーリンク

336×280




α7S3で撮影したmp4の動画ファイルが開けない

天下のQuickTime Playerで再生出来ないのツライ

先日、Sonyのα7S3で撮影した動画ファイルをMacBookに取り込んで再生しようとしたところ、以下のようなエラーが表示され再生が出来ませんでした。

なんでやねん!

mp4ファイルなのに。。。

軽く調べてみたところ、同じmp4形式でもコーデックなどの違いで再生出来る・出来ないが発生するらしいです。

なるほど。。。

せっかくなので他のオススメ動画プレイヤーを調べてみる

何やら、QuickTime Playerにコーデックを追加したりすれば再生出来るようになるらしいのですが、せっかくなのでMacのオススメ動画プレイヤーをググってみると良さげプレイヤーがあったのでそちらをインストールしてみることにしました。

IINA

ネットで「IINA」について調べてみると、「Mac最強の動画プレイヤー」や「最高の動画プレイヤーに出会ってしまった」などのタイトルのブログがヒットします。

すごい評価ですね!

それがこちらです。

The modern media player for macOS.IINA – The modern media player for macOS

ぱっと見とてもシンプルな動画プレイヤーぽいですね。

とりあえず早速インストールしてみましょう!

導入手順

インストール

ダウンロードについては公式サイト からダウンロード出来ます。

また、Homebrewにも対応しているので、今回はそちらで導入してみようと思います。

GUIツールなので以下のように--caskをつけてコマンドを実行します。

以下のような実行ログが流れれば無事にインストール完了です。

Homebrewの安定の楽さ!

動作確認

では早速先ほど開けなかったMP4ファイルを再生してみましょう。

無事に再生されましたね!

今までありがとうQuickTime Player・・・

終わりに

以上のように最近の一眼などのmp4ファイルが再生されなくて困っていましたが、良さげな動画プレイヤーを見つける事が出来ました。

インストール方法も簡単で動作も軽いので、Macユーザーの方は是非試してみてはいかがでしょうか♪

336×280




336×280




CATEGORIES & TAGS

IT, , , , , , , , , ,

blogenist

Author: blogenist

関連記事

YouTubeも見てね♪

お名前.comサイドバー