素敵なサムシングを独断と偏見で一方的に紹介するブログ(´・ω・`)

IT

投稿日:

【QuickTime Playerを超えた】Macでオススメの最強動画プレイヤーを導入してみたら快適過ぎた【α7S3で撮影したmp4の動画ファイルが開けない場合にも】

YouTube

スポンサーリンク

336×280




α7S3で撮影したmp4の動画ファイルが開けない

天下のQuickTime Playerで再生出来ないのツライ

先日、Sonyのα7S3で撮影した動画ファイルをMacBookに取り込んで再生しようとしたところ、以下のようなエラーが表示され再生が出来ませんでした。

なんでやねん!

mp4ファイルなのに。。。

軽く調べてみたところ、同じmp4形式でもコーデックなどの違いで再生出来る・出来ないが発生するらしいです。

なるほど。。。

せっかくなので他のオススメ動画プレイヤーを調べてみる

何やら、QuickTime Playerにコーデックを追加したりすれば再生出来るようになるらしいのですが、せっかくなのでMacのオススメ動画プレイヤーをググってみると良さげプレイヤーがあったのでそちらをインストールしてみることにしました。

IINA

ネットで「IINA」について調べてみると、「Mac最強の動画プレイヤー」や「最高の動画プレイヤーに出会ってしまった」などのタイトルのブログがヒットします。

すごい評価ですね!

それがこちらです。

The modern media player for macOS.IINA – The modern media player for macOS

ぱっと見とてもシンプルな動画プレイヤーぽいですね。

とりあえず早速インストールしてみましょう!

導入手順

インストール

ダウンロードについては公式サイト からダウンロード出来ます。

また、Homebrewにも対応しているので、今回はそちらで導入してみようと思います。

GUIツールなので以下のように--caskをつけてコマンドを実行します。

以下のような実行ログが流れれば無事にインストール完了です。

Homebrewの安定の楽さ!

動作確認

では早速先ほど開けなかったMP4ファイルを再生してみましょう。

無事に再生されましたね!

今までありがとうQuickTime Player・・・

本日のオススメ商品

終わりに

以上のように最近の一眼などのmp4ファイルが再生されなくて困っていましたが、良さげな動画プレイヤーを見つける事が出来ました。

インストール方法も簡単で動作も軽いので、Macユーザーの方は是非試してみてはいかがでしょうか♪

336×280




336×280




CATEGORIES & TAGS

IT, , , , , , , , , ,

blogenist

Author: blogenist

関連記事

YouTube

お名前.comサイドバー