素敵なサムシングを独断と偏見で一方的に紹介するブログ(´・ω・`)

ゲーム

投稿日: 2018年10月21日
最終更新日:

【悪夢】ポケモンGoの2018年10月の「ダンバルコミュニティデイ」が通信エラー連発で中止になり、アイテムが無駄になった挙句、後日再実施になってしまった件【悲劇】

ねこじゃすり

created by Rinker
PEPPY(ペピイ)
¥3,850 (2024/04/03 21:33:13時点 Amazon調べ-詳細)

猫を魅了する魔法の装備品!

[ノースフェイス] THE NORTH FACE メンズ アウター マウンテンライトジャケット

created by Rinker
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
¥33,430 (2024/04/03 21:42:09時点 Amazon調べ-詳細)

防水暴風で耐久性抜群なので旅行で大活躍です!

レッドブル エナジードリンク 250ml×24本

created by Rinker
Red Bull(レッドブル)
¥4,000 (2024/04/03 21:42:12時点 Amazon調べ-詳細)

翼を授けよう!

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー メタルキング

created by Rinker
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
¥3,250 (2024/04/03 21:42:09時点 Amazon調べ-詳細)

みんな大好き経験値の塊をデスクに常備しておこう!

Bauhutte ( バウヒュッテ ) 昇降式 L字デスク ブラック BHD-670H-BK

created by Rinker
Bauhutte(バウヒュッテ)
¥14,935 (2024/04/03 21:42:10時点 Amazon調べ-詳細)

メインデスクの横に置くのにぴったりなおしゃれな可動式ラック!

BANDAI SPIRITS ULTIMAGEAR 遊戯王 千年パズル 1/1スケール

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥7,500 (2024/04/03 21:42:14時点 Amazon調べ-詳細)

もう一人の僕を呼び覚ませ!!

MOFT X 【新型 ミニマム版】 iPhone対応 スマホスタンド

created by Rinker
MOFT
¥2,880 (2024/04/03 21:42:18時点 Amazon調べ-詳細)

Amazon一番人気のスマホスタンド!カード類も収納出来てかさ張らないのでオススメです!

スポンサーリンク

336×280




みんなが待ちに待った「コミュニティデイ」

ポケモンGoユーザーであれば、毎月実施されるコミュニティデイを楽しみにしているのではないでしょうか?

このコミュニティデイでは3時間限定ですが、その時間内は事前に告知された人気ポケモンの出現率が高くなり、さらに色違いポケモンも出現するため、多くの人がこのコミュニティデイに合わせて仕事の有給を取ったり予定を開けたりしていると思います。

2018年10月は「ダンバル」

そして、2018年10月のコミュニティデイの対象ポケモンはダンバルでした。

このダンバルというポケモンは、第三世代ルビー・サファイヤのポケモンで、原作では600族と言われる強ポケモン「メタグロス」に進化するポケモンです。




もちろんポケモンGoでも強いポケモンとして扱われているのですが、何よりそのビジュアルがかっこよく人気を博しています。

さらに、コミュニティデイ時間内にメタングからメタグロスに進化させると「コメットパンチ」という鋼タイプのとても強力な限定技を覚える事が出来ます。

このダンバルというポケモンは普段は滅多に出現せず、10kmたまごからごく稀に入手するしか出来ないので、多くのトレーナーがこのコミュニティデイで乱獲を企てていたことでしょう!!
もちろん筆者も以前購入したオートキャッチャーを併用して乱獲する気満々でした。

イベント自体はすぐに打ち止めになってしまいましたが、このオートキャッチャーのおかげでわずか20分の間に色違い含め40匹以上捕獲する事が出来ました!

今回のコミュニティデイ自体のリポートは別のブログにてまとめているので、捕獲数や色違いの出現数について興味のある方は見てください♪

コミュニティデイスタート!

直後は順調だった

復帰勢の筆者は初めてのコミュニティデイ
せっかくなので新宿西口のポケモンGoの聖地と呼ばれる「ポケモン広場」に足を運んでみました。

すげぇ人だ・・・!!!

そして、12時になりに続々とダンバルがポップし始めました。
筆者はなんと開始2分で色違いダンバルをゲットするという神引きを発揮し、完全に勝利を確信しました。

湧かなくなる

しかし、20分ほど経過したところ、ダンバルを含め一切のポケモンが湧かなくなりました。

これは嫌な予感がしまね。。。

アプリを一旦落として再起動すると、ポケストップすらも表示されなくなってしまい完全に更地と化してしまいました。
ネット上では、
これじゃあただの使いにくい地図アプリ
という名言まで生まれてしまう程です。笑

そして、公式ツイッターでもアクセス障害を発表しました。

公式からイベント再実施の連絡

そんなこんなで復旧しないままコミュニティデイ残り一時間になった時、公式ツイッターが投稿を更新しました。

あら〜、結局復旧のめどがつかず後日再実施ぽいですね。。。orz

筆者も今日は諦めて帰路につきました。orz

地域単位のアクセス負荷が原因?

今回、新宿だけではなく東京都内全体でアクセス障害が発生していたようですが、地方では3時間問題なくイベントが行われ、ダンバルを乱獲出来た人もいたようです。

普段は都内住みは便利ですが、こういう時は地方の方の方がイベントを楽しめる唯一のメリットかもしれません。

おそらく再実施についても東京都内だけではなく地方の方も再度楽しめる事が出来るのではないでしょうか。

終わりに

誰もが楽しみにしていたダンバルコミュニティデイ。

まさかこのような結末になるとは思ってもいませんでしたね。

しかし、毎月コミュニティデイには通信障害が頻発しているようなので、運営会社のナイアンテックさんには是非とも改善をしてもらいたいですね。

大変でしょうが頑張ってください!!
期待してます♪

P.S.
筆者はキラポケ確定枠を有効利用して、
個体値91%メタグロス
をゲット出来たので満足です。(自己満)

336×280




336×280




CATEGORIES & TAGS

ゲーム, , , , , ,

blogenist

Author: blogenist

関連記事

YouTubeも見てね♪

お名前.comサイドバー