素敵なサムシングを独断と偏見で一方的に紹介するブログ(´・ω・`)

IT

投稿日:

【瞬殺】WordPressでSVG画像がアップロード出来ない場合の解決方法

Anker PowerCor

created by Rinker
Anker
¥4,990 (2024/04/03 21:42:08時点 Amazon調べ-詳細)

旅行には必須の大容量モバイルバッテリー!

【最新機種】GoPro hero11 Black

created by Rinker
GoPro(ゴープロ)
¥62,000 (2024/04/03 21:42:08時点 Amazon調べ-詳細)

最新機種でVlogの思い出を撮影しよう!

ペヤング ソースやきそば 120g×18個

created by Rinker
ペヤング
¥2,600 (2024/04/03 21:42:16時点 Amazon調べ-詳細)

とりあえず保存食として買っておけば間違いなし!

レッドブル エナジードリンク 250ml×24本

created by Rinker
Red Bull(レッドブル)
¥4,000 (2024/04/03 21:42:12時点 Amazon調べ-詳細)

翼を授けよう!

モンスターエナジー 355ml×24本 [エナジードリンク]

created by Rinker
モンスター
¥4,748 (2024/04/03 21:33:15時点 Amazon調べ-詳細)

脳を活性化させるにはこれ!

BANDAI SPIRITS ULTIMAGEAR 遊戯王 千年パズル 1/1スケール

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥7,500 (2024/04/03 21:42:14時点 Amazon調べ-詳細)

もう一人の僕を呼び覚ませ!!

サンディスク microSD 128GB

スマホからSwitchまで使える大容量MicroSDカード!

スポンサーリンク

336×280




あれ、SVGがアップロード出来ないぞ?

アップロードエラー

先日、自作のSVG形式のアイコンファイルをブログで使用しようと管理画面からメディアのアップロードを試いたところ、以下のようなエラーが出てアップロードが出来ませんでした。

ぐぬぬ。。。

原因はWordpress

これは、WordPress4.7辺りのバージョンアップによってセキュリティ機能が強化され、メディアのアップロード時にファイルのMIMEタイプのチェックが行われるようになった事による影響だと思われます。

原因を調べてみると、wp-includes/functions.phpの2398行目辺りにアップロードを許可する設定が記述されていました。

確かにSVGは許可されていませんね。

原因はわかったので実際に対処をしていきましょう!

手順

注意

functins.phpの編集は一歩間違えるとWordPressが動かなくなってしまう可能性があるので、バックアップの上必ず自己責任で作業をお願いします。

functions.phpに記述追加

テーマの編集からfunctions.phpに以下を追記してください。

これだけで対応は完了です。

確認

では、実際に確認して見ましょう。


これでSVG形式のアップロードブログ側での表示は正常にいくようになりました。

ただ、管理画面側でSVG画像のサムネが表示されていません。

こちらについては、別途対応が必要なので別の記事でご紹介致します。

終わりに

以上のように原因さえ分ければ些細な対応で解決することが出来ます。

レスポンシブ化マルチデバイス対応が普及している中で、SVG画像は拡大しても劣化が発生しないので、今のうちからSVG対応を入れておくと良いでしょう♪

336×280




336×280




CATEGORIES & TAGS

IT, , , , , , , , , ,

blogenist

Author: blogenist

関連記事

YouTubeも見てね♪

お名前.comサイドバー