素敵なサムシングを独断と偏見で一方的に紹介するブログ(´・ω・`)

副業

【2017年9月最新版!】アクセス分析でお小遣いを増やせ!Google AdsenseとGoogle Analiticsの連携方法

投稿日: 2017年9月11日
最終更新日:

スポンサーリンク

336×280




Google Analytics

Googleアナリティクスはサイトのアクセス解析をするためのGoogleの無料サービスです。

このサービスをブログに連携することで、どんな人どんな端末どの画面を見てどのボタンをクリックしたか?等の統計情報を取る事が出来ます。

統計情報というのはとても有益な情報です。また、連携設定自体はGoogleアナリティクス側のボタン操作のみで完了するので、利用しない手はありません!

また、この統計情報を元に、サイトの記事の書き方や広告の配置方法などを改善するので確実に収益アップに繋がると思います。

今回はGoogleアドセンスGoogleアナリティクス連携方法を紹介したいと思います。

連携方法

必要な物

Googleアカウント

こちらのアカウントは、連携させたいGoogleアドセンスとGoogleアナリティクスに紐付いているアカウントである必要があります。

手順

Googleアナリティクス側の設定

まずはコチラからGoogleアナリティクスにログインし、管理ボタンをクリックします。

紐付けたいアカウント/プロパティ選択した上で、AdSenseのリンク設定ボタンをクリックします。

コンテンツ向け Adsenseにチェックを入れ、続行ボタンをクリックします。

プルダウンの中のすべてのウェブサイトのデータにチェックを入れます。

1個のビューが選択済みになっていることを確認して、リンクを有効化ボタンをクリックします。

以下のような画面が表示されたら、完了ボタンを押しましょう。

以下のように追加したAdsenseアカウントが表示されればGoogleアドセンス側の設定は完了です♪

Googleアドセンス側で設定の確認

念のため、連携設定が正常にされているかの確認をします。
※接続設定は数時間かかるので気長に待ちましょう。

まずはコチラからログインし、設定 > アクセスと認証 > Googleアナリティクスとの統合 の順にクリックし、以下のようにGoogleアナリティクスアカウントが表示され、リンクを解除するという表示になっていればリンクが無事に貼られています。

これで今後のアクセス解析の連携が取れました。

オススメの参考書

終わりに

Googleアカウントさえ用意すれば、数分で簡単に接続設定が終わります。

アフェリエイトに限らず、アクセス解析の設定は早めにやることに意味があるので、皆さんも忘れずに連携設定を済ませておきましょう♪

336×280




336×280




CATEGORIES & TAGS

副業, , , , ,

blogenist

Author: blogenist